Archive for 12月 2009

ありがとう

好きな言葉は嫌いじゃない言葉
嫌いな言葉は好きじゃない言葉・・・
ジャーニーです。
波輝カフェは今日で仕事納めです。
4日から営業しておりますので、新年はぜひ波輝カフェで・・・
やっと大掃除が終わり、鍋もピカピカ!!

ある人が言っていた・・・
「この鍋や仕事道具があるから、自分たちは食っていける。」
大切に綺麗に使えばちゃんと答えてくれる・・・
それが手に馴染むと言うこと・・・読んで字のごとし・・・
来年も美味しい料理を作ろうな!!
そして、せっかく自然が豊かな波輝・・・
しめ縄を買うんではなく

松竹梅!!
今年お世話になったみなさん。
来年もたっくさん遊びましょう!!
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

収穫

今日は野菜の収穫!!
主に大根と人参なんだけど、立派になりました!!
寒いため土が硬くなり、このまま植えてるとひび割れができるそうです、
なので、すべて採って、畑の雑草を抜き、耕しました。
来年の畑のための土作り!!
波輝の畑は地が固いし石が多いので、汗かきながらザックザックと・・・・
冬眠中のカブトムシの幼虫やミミズなど、無農薬の畑だからいるような虫だらけ!!
そして、ちょいと早い赤いやつが顔をみせました。
いちごちゃん・・・かわいいねぇ~~
来年が楽しみです!!

出逢い

今日は素敵なお店をご紹介
川尻にある「野呂山商店」
昔のお風呂屋さんを改装して、駄菓子屋にしてる。
半分は左官屋さんの事務所!!

そこで餅つきをお呼ばれしました。

そこの主の佐助さんにいろんな話をして、繋がっていることが発覚!!
ほんとに嬉しくもあり、感動しました。感謝です。
これから一緒にいろんな事を絡んでいきたいなと思います。
よろしくお願いします。素敵な店なんでぜひ行ってみてくださいね。
そしてそして・・・

手作りのブランコが活躍!!
子供さんが楽しそうに、そして大人も楽しそうに遊んでました。
その後はしっぽりと・・・・
素敵でしょ・・・・・・
大人と子供が自然の中で体を動かして、一緒に遊べる空間
そこに出逢いがあって、+美味い飯とコーヒーがある・・・・
そんな空間を目指して行きたいなぁぁ~~

自然にやさしく

おこんばんわ!!
自然に優しくしてますか?
波輝では「EM石鹸」を頂き使っております。

こいつぁーすごい!もち汚れは良く落ちるんですが、手もすべすべになり
赤ちゃんにも使えるという、なにより素晴らしいのは、流したところも綺麗にしてしまう
という、流した先がドブや海だと、そこも綺麗にしてしまうらしいのです。
こやつはバイオというものが働いているらしく、その菌のおかげらしいのです。
世界中の人たちがこれしか使わなくなったら、一気に海がきれいになるんだろうな~~
自分達が出来る事を一つずつ・・・
結果を焦らずに、楽しんでエコっていきましょう。

藤のツル

藤のつる・・・
今日も採りに行ったんですが、すごいんですよこいつら!!
もうね、木にクネクネ回り付くんですけど、
付き方がすごい!!

わかるかな?
松?いやなんか木に食い込んでるですよ!!
もうこうなったら、10年以上ものらしいですわ!!
さすがにこの「藤の木」は採れませんが・・・この粘りの強さと強度が籠や鉢隠しに適して
いるんでしょうね。
あ~~そうそう!!クリスマスですがな!!
波輝カフェは昼も夜もとてつもなくいいムードなどで、ぜひお楽しみくださいね。、
美味しい料理も取り揃えてます。

なな!!???


ナナだ!!ナナがいる!!
超かわいい!!
このかわゆい犬は「シリウス」
名前がかっこいい!!
お客さんが連れて来てくれました。
以前うちのナナが噛んでしまいまして、たくましくなってきてくれました。
ナナも小さい頃は可愛かったんじゃろうなーー・・・
今やしつこい女で食い意地の張った女ですわ!!
話は変わって波輝カフェには「地下」というか、穴がありまして、
昔の人はこういう所に漬物やらっきょ、梅★、などを保管してたらしいですね。
なので・・・

やってみました。「ポン酢」「梅★」「らっきょ」「柿ウィスキー漬け」「大根らっきょ酢漬け」
などなど・・・・これからも増やして行こうかとおもうちょります。
メニューにもちょくちょく載せますので、ご賞味あれ!!
最後に今日じいちゃんが採ってきてくれた・・・冬のブイブイ!!

ダンスイベント!!

どうも!
最近、親父がデコレーションメールを送ってくる事に、時代の変化をリアルに感じている、昭和な男、洋次郎です。
今日は、波輝カフェでダンスイベント

があったので、手伝いに来ました。
キッズがメインなダンスイベントでとても可愛らしかったです!!

お店としては、狭い店内で申し訳ないし、入口にこんなモノ

があるダンスイベント会場なんて見た事ないので恐縮でしたが、主催者の人がとても良い方で、気持ちよく使って頂きました。
本当にありがとうございます。
波輝カフェは、楽しいイベントなら何でもして良いので、どんどん使って下さいね!
明日は、波輝カフェはお休み頂きます。
という事は・・・
僕の家にこいつら

が来るということですね・・・
この2匹、家に帰ると、喜び隊のように、喜んでくるので、嬉しいを越えて、痛いんです。
まあ、週に1度なので我慢しますか・・・
以上、昭和な男、洋次郎でした。
最後に僕の趣味の写真をどうぞ!!

胸辺りにご注目!
50万はあるんじゃないかな???
清水劇場へようこそ!!

採れたぁぁぁ

おおおおおここここんんばばんわわわ・・・
寒いですね~~~、雪ふっちょりましたね~~
僕的には超寒がりなんですけど、雪は好きですね。
とりあえず雪が降ってくれてホっとしました。
ぜんぜん雪が降らなくなったら、ほんとに地球危ないですもんね、
しっかり自分達がエコっていきましょう。
さて、今日はビックな収穫がありました。

メバルが2匹と、ひじきもどきと・・・・たこ!!!
レモンは普通の大きさですよ、蛸でかいでしょ!!
こいつをすぐに〆て、塩もみしてすすいで、吸盤をパクリ・・・
おぉぉぉぉぉぉぃしぃぃぃぃぃ!!!
海の恵みに感謝して、あざーーーーーーーーーす!!
明日は100名強の貸切の予約が入っています。
子供のダンス発表会だそうで、僕らも楽しみです。
ちょいと抜け出して、ひじきを採りに行こうとたくらみ中・・・
さ~~~~新鮮で安全でおいしい食材はいかが~~~~

ごんずいパート2

さむいですね~~~
激サムですね~~
野呂山は雪が降ってるみたいですよ。
さてさて、うわさの「ごん」・・・「ごんずい」
心配して電話してきてくれた人もいます。ありがとう・・・・
やつら美味いです。唐揚げにして湯で油をおとして、甘辛く煮付けました。

考えてみればですね~~、棘(毒)があるやつらはうまいんですね~~
ほら、代表的なやつで「フグ」!!
昔の人が食べて死んだんでしょ!?んで隣におったやつが「こいつは毒があるな!!」って
分かったわけでしょ?んで、普通なら食べないでしょ?死ぬんですよ!!
じゃけども、どうにかして食ったんでしゅよ!!ぎりぎりっしょ!!
今じゃ~フグの免許があるくらいですよ!!
これがほんとの「死んでも食いたい」ってやつですわ!!
「かさご」も毒がありますね~~この人も高級魚ですわ!!
そろそろ「ごん」もデビューするんじゃないかね?
食べたい人は波輝カフェまで来て下さいね。
あっそれとですね、20日の日曜日はランチも夜も貸切予約が入って
いますので、遊びにはこれますが、フード、ドリンクの提供ができません。
すいません・・・。
さて・・・・また「ごん」を捌くかぁ~~こえぇぇぇ~~~~

危険なやつら

みなさん・・・
知っていますか?
海には危険な生物が沢山いる事を・・・
「オコゼ」「くらげ」「イモガイ」「フグ」そして・・・「ごんずい」
この「ごんずい」
背びれとひれに棘があって、毒があるらしいのです。
それはもう刺されて重傷だと、腐ってくるらしんですよ!!
今波輝は大漁なんです、「ごんずい」・・・「ごんずい」長いので、「ごん」にしますね。
この「ごん」が前採れた時には、捨てたんですよ!!気持ち悪いし・・・危険じゃけん・・・
今日採れたのは、料理人がてら食ってみようと思いましてね、持って帰ったんですわ


ネットにも「美味し」だの「おいしい」だの評判はいいやつらでしてね。
唐揚げにして、甘辛く煮付けてやろうと思ったわけです。
刺されたらいけないので、軍手をはめて頭とひれを切りましてね・・・
んで、もうだいじょうぶと軍手をとって、腹を洗っていたんですよ、
そしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブスっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って!!!!!!!!
こいつらの針はギザギザになってましてね、返しがついてるんですよ!!
抜けないんですよ!!!もう強引に引っ張ってねぇーーーすぐに口で吸って!!
毒を吸い出してね・・・・・
ここからが地獄!!!痛みが凄い!!親指を切り落としたくなるんですよ!!
「ズギュ」「ズグン」て感じの痛みで、ものすごい腫れてくるんです。
この痛みがずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと!!
しっこちびりそうでしたよ!!周りはだれもいないから、一人で叫んでましたよ!!ぎゃーーーーーーーーって!!
ネットに「お湯に傷口をつけたら、和らぐ」てあったので、ほれ・・・

ほんまに和らぐんですよ、でもねこれじゃ仕事にならんでしょ、しかも湯は冷める!
冷めたり、つけなかったらね、前以上に痛くなるんですよ!!
その度にぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって!!
「ごん」ちゃん!いや「ごん」様!!ごめんなさーーーーーーーーーーーーーーーーーって!!
今も痛い!!
みなさん「ごん」には気を付けて・・・・
明日喰ってやる!!!